Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

LE VENTER Keisuke Matsushima Special Dinner

Wednesday, January 20, 2010


ニースの「Kei's Passion」(現在は「KEISUKE MATSUSHIMA」)で日本人シェフとしては最年少でミシュラン☆獲得した松嶋啓介シェフのスペシャルディナー会がLE VENTERで開かれている。

前日に札幌入りした松嶋シェフ、若干疲れ気味?の様子だが、店内は“お祭り”とあって満席で熱気が凄い。皆、☆シェフが北海道の食材で創る料理を楽しみに来ている。スタッフのテンションの高さも伝わってくる。

†Entrée
カスベ*キャベツとのブレス仕立て、ベーコンのカリカリ添え

美しい料理。カスベのこんな食べ方は初めてだけど、とても優しく美味しい一皿。その日の食材を見てから料理を決めると言うスタイルだと聞いたが、普段使っていない食材でこんなイマジネーションは何処から湧いて来るのだろうか?

菜の花*ブレゼ、檸檬風味のサバイヨン

ブーケに見立てた菜の花が美しい。口に入れると融けるほどの柔らかさ。仄かな苦味と檸檬の爽やかな香り。

†Poisson
真鱈*ポアレ、キタアカリと浅利のアイヨリ仕立て

北の魚を使って、南仏風にアイヨリで仕上げるところが面白い。真ダラの繊細さを残して。


†Viande
蝦夷鹿*ロティ、フォアグラのソテー、ソース・ポワヴラード

今までの優しい料理から一転、野趣に富んだ鹿肉を胡椒風味のソースで力強い一皿に。
こんな振れ幅が松嶋シェフの人気の秘訣なのかな。

†Dessert
生チョコレート

とても濃厚で舌触りもねっとりとした生チョコレート。ローズマリーのアイスクリームがとても美味しい。

†Vin
Champagne
Louis Roederer Brut Premier

Bourgogne Blanc
Meursault 2006 Olivier Leflaive
 

Bordeaux Rouge Saint-Julien
Chateau Lagrange 2004

 


LE VENTER
札幌市中央区南3条西2丁目 KT3条ビル1F
011-232-2022

0 Comments: