Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

見納めホテルオークラ本館&フレンチトースト

Tuesday, June 23, 2015

建て替えのためにホテルオークラ本館の解体が9月から始まる。
開業は東京オリンピックを2年後に控えた1962年。谷口吉郎デザインによるメインロビーは日本モダニズム建築の傑作として海外からも評価が高い。昨年、本館解体の計画が発表されると“SAVE the Okura”(オークラを救え)の声が上がった。


本館の外壁は民家や土蔵などに見られる海鼠壁仕上げ

オークラランタンの愛称で親しまれている切子形照明(エントランスホール・ロビー)

麻の葉をモチーフにした木組み格子(ロビー)

ロビーはホテルの顔。軽やかな中にも格調ある雰囲気が漂う。椅子とテーブルは梅の花びらがモチーフ(ロビーラウンジ)

世界中にファンが居ると言う伝統のフレンチトースト(オーキッドルーム)
24時間浸してじっくり焼いたフレンチトーストは、ふわとろっ! レシピはこちらで公開


4 Comments:

瀬戸内ゼラニウム said...

ここで食べたフレンチトーストがきっかけで
作るようになりました~!!
建て替えはなんだか寂しいですね・・・

July 3, 2015 at 10:44 AM
九州ー札幌行ったり来たり said...

寂聴さん こんにちは。

カフェゼラニウムのメニューにはありませんでしたね。
今度スペシャルなアイスを添えて食べさせて下さい〜。

今の本館が無くなってしまうのは本当に残念です。
居心地のよいロビーラウンジが大好きです。

July 6, 2015 at 2:38 PM
kenken said...

カフェゼラニウムのメニューにフレンチトーストは実はあったのですよ。
私は幻と呼んでいましたが、ほんの一瞬有ったり無かったりでしたが
幸運にも私は一度いただきました〜
オレンジの香りがふわっと、キャラメリゼされていてカリッと。
それはそれは忘れられない美味しさでした。
あれ、また食べたい。。。

July 6, 2015 at 6:22 PM
gitanes said...

それは知りませんでした。残念(≧∇≦)
オレンジの香り? キャラメリゼ ?
食べたい、食べたい!
キャンプに来て作ってくれないかなぁ〜

July 9, 2015 at 5:40 PM