Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

蝦夷鹿ロースステーキ

Sunday, February 21, 2010

 

今年も新得の上田精肉店から蝦夷鹿ロース肉を取り寄せた。ジビエは天然の素材だけに安定
した品質のものを供給するのが難しいと思うが、この店はいつも高いレベルのものを供給して
くれる。今回は拙宅にシェフとお客様を招いて蝦夷鹿ロースステーキを堪能した。


スキレット、ル・クルーゼのココット、オーヴンを駆使ながら蝦夷鹿を焼くシェフ。焼いては休ませ、
休ませては焼いて、この繰り返しが延々と続く。シェフ曰く、肉と会話をしながら焼くそうだ...。
待っている僕らは、部屋中に漂う甘い~脂の香りでワインが進む。



見事なセニャンに焼き上がった蝦夷鹿ロース。柔らかな血の香りと甘い脂身のバランスが素晴ら
しい。今まで食べた蝦夷鹿で一番旨かった。


†Wine

Champagne
Domaine Henri BILLIOT Grand Cru Ambonnay Cuvee Julie

知名度と味は比例しない。年産5万本に満たないRM。
ピノノワール主体で奥行きのあるシャンパンだ。


Sicilia Bianco
PLANETA COMETA

リリース即売り切れで入手困難なコメータ。
柑橘系、ナッツ、スパイス等の複雑な風味。
大好きなイタリアワインだ。


Rhône Rouge
Domaine du Coulet Terrasses du Serre AOC Cornas 2002

男前なエチケット!
酸がしっかり、スパイシーなシラー100%


Bordeaux Rouge(Médoc)
Chateau Potensac 1993
 

熟成が進んで好い感じになったポタンサック
コストパフォーマンス高し。蝦夷鹿ロースとの
相性は良かった。

Portugal Vintage Port
COCKBURN'S Vintage Port 1960


M氏所蔵の50年物のビンテージポート
歳月を感じる重厚な甘味、至福の時間。

コルクはご覧の通り...



BLOG LANKing

2 Comments:

kenken said...

こんばんは。昨日はこの上なく楽しい時間を過ごさせていただきました。
お料理は全て美味しく、更によくぞこのワインを・・・と思うような
素晴らしいワインセレクト!私の好みはすっかりお見通しだったのですね(笑)
参りました^^

この蝦夷鹿、文句なく私の蝦夷鹿歴の中でも一番美味しいものでした。
キメの細かいしっとりなめらかな肉質、色っぽい香り、野生的な味
感動しました!本当にありがとうございました。
よろしければ私の方でもアップさせていただいてよろしいでしょうか?

February 21, 2010 at 9:02 PM
gitanes said...

kenkenさん
こんばんは。こちらこそとても楽しい時間を過ごせて幸せでした。
私も同様、今迄の蝦夷鹿歴の中で一番と思えるものでした。
さすがはプロの料理人!蝦夷鹿を焼く姿に愛情を感じました。
ワインも気に入って頂いて嬉しいです。殆ど好みが一緒と思われるので、
僕のスキな物をラックから一つかみ...です。

>よろしければ私の方でもアップさせていただいてよろしいでしょうか?
勿論です。楽しみにしてます^^

February 21, 2010 at 9:51 PM