Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

札幌黄のオニオングラタンスープ

Sunday, December 26, 2010

北海道の玉葱発祥品種“イエロー・グローブ・ダンバース”の流れを汲む伝統的品種「札幌黄」は、
糖度が果物の柿と同じくらいと言うとても甘い玉葱だ。栽培が難しいらしく作付け面積が少なく市場
にはあまり出回らないので幻の玉葱とも。
火を通すと甘みがさらに強く、コクも出る。オニオングラタンスープにはぴったりの玉葱だ。(絶品)

2 Comments:

kenken said...

度々すみません。
最後の(絶品)という文字がどうしても気になって、
ここから離れられません・・・

一般人にも幻の玉葱を入手する方法はあるのでしょうかっ??
もし、ご存知であれば是非教えてくださいっ^^;

December 28, 2010 at 3:06 PM
gitanes said...

こんばんは。
記事を書きながらkenkenさんならきっと好きだろうなぁと考えていました(笑)
お訊ねの件ですが“幻”は意外に近くにありました。
ご存知かと思いますが、閉店した「なんまる市場」の青果店(部)が旧市場の前
に「愛青果店」という店を出しています。そこで売っていましたよ。
以前一度、フィノッキオでも見かけました。
(ダメ押しですが、本当に絶品です!!)

December 30, 2010 at 2:21 PM