Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

冬のおもてなし

Tuesday, November 15, 2011

札幌も漸く初雪が降り、同じ町内に出没している羆も冬眠に入ってくれればと願う今日この頃。
一昨日は、山の我が家にお客様が来て下さった。寒い季節なので温まる煮込み料理を...。

夏の間、畑を借りているお宅の奥様から頂いた南瓜。スープの積もりがペーストになって
しまった。でも味は上々^^

豚のリエットとナッツのディップ。これで満腹にする作戦。

コンテのスフレ。表面は香ばしく中からチーズの風味が溢れ出す。トマトフォンデュを忍ばせて。

サラダ・リヨネーズと言えばオシャレだが、要は鶏の臓物のサラダ。濃厚な香りをヴィネガーの
酸味ですっきりさせる。ポーチドエッグはお好みで。

トマトのファルス(ファルシ)。具は茹卵、胡瓜、生ハム、玉葱、ケッパーなどなど。

蟹ミソをたっぷり使った毛蟹のスパゲッティ。濃厚だが檸檬を振り掛けるとペロリといける。

地鶏のココット焼き。三種のキャベツ(ちりめんキャベツ・芽キャベツ・カーボロネロ)の風味、歯応え
が楽しめる。浅利、数種の茸が入って滋味豊かな味わい。ワインがグイグイ進む。

入魂のタルトタタン。正に段取り八分仕事二分。夜中まで掛かってパイ生地を作る。



某バーの店主ご夫妻との楽しい一夜。イタリアでの酒の買付け珍道中の話やスーツ、靴談義で
盛り上がって気が付けば深夜に。遅くまでお付き合い有難うございました。



2 Comments:

kenken said...

こんばんは!
先日は仕入れ中にばったりでしたね^^
朝からおしゃれなお二人にお会いして、
私たち、顔を洗って出直したくなりました(笑)

三種のキャベツが一つの鍋にとは・・・なんとも素敵ですね☆
キャベツの色も鮮やかでいいですね~

どれも、手のかかるものばかりで溜息がでます。
またも家庭料理の域をはるかに超えてしまっていますっ!

タルトタタンの飴色の輝きがなんともいいですね、
ガリッとかぶり付きたい感じ(笑)

November 16, 2011 at 10:14 PM
gitanes said...

こんばんは。
人と人が出会う条件は、4次元(緯度/経度/標高+時間)が一致する事だと
TVで言ってました。そう考えると偶然遭遇する可能性はかなり低い筈なのに、
よくお会いしますね(笑)

いえいえ、朝からステキなお二人だねってwake cafeのナポリタンを食べな
がら話していたんです。我が家も見習わなくては!

>どれも、手のかかるものばかりで溜息がでます。
楽しんで作っているので苦になりませんが、実はパイ生地以外は手が
掛かってないんですよ。

November 16, 2011 at 11:18 PM