Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

Pitah

Sunday, May 9, 2010


札幌でも漸く桜の開花宣言が出され、初めての日曜日の今日は円山公園などはさぞや混雑していることだろう。北海道では花見にはジンギスカンと言うのが定番なのだが、個人的には花見には松花堂弁当が良いと思っている。日本人の精神の象徴とも謂われる桜にジンギスカンではどうも風情が感じられない。我が家花見と言えば、もっぱら隣家の桜を借景にさせて貰っている。
今日の昼飯はこちらのパクリなのだが、品の良い言葉ではなのでインスパイアされたとでもしておこう。ピタは風味と食感を期待して全粒粉で作ってみた。具はスパイスに漬け込んだ炭火焼のチキン。庭でチキンを焼いていると、好い匂いが辺りに漂う。暫くすると烏が隣家の屋根に止まってこちらを凝視している。チキンを狙っているのは明白。我が家の上空は円山から街に出勤する烏達の飛行ルートになっているので直ぐに気付かれる。



狙い通りの食感と風味。烏を威嚇しながら焼いたチキンも旨い。

0 Comments: