Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

2lb

Thursday, May 24, 2012

骨付き牛肉2lb 厚さ5cm ともなれば焼くのに30分は掛かる。高温のスキレットで表面を焼き固めたら10分程休ませて、いつもはオーヴンで仕上る。この日は天気も好かったので仕上は庭で炭火焼。

焼き加減はレアに近いブルー。中心部は人肌程度の温かさ。外国産の肉だがジューシィーで赤身の旨さを堪能!炭の香りが一層食欲を増す。

ステーキの名店は多いけど僕の中では六本木のチャコ(残念ながら昨年末に閉店)が一番。子供の頃に親によく連れて行ってもらったステーキの原点。銘柄牛やサシに拘った高級店は数あれど、ここのストーヴでやく赤身が懐かしい。

バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ・“ヴィーニャ・サン・マルティーノ” '05
これで3,000円以下とは...コスパ高し!

0 Comments: