Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

L'antica Pizzeria da Michele (恵比寿)

Friday, August 17, 2012

ピッツァが食べたくて、1870年創業のナポリで一番人気だと言うピッツェリア唯一の支店、da Micheleに出掛ける。人気店で行列必至と聞いていたが、3時過ぎだったので待たずに入ることが出来た。通された席は、店内が見渡せる一番奥の角。天井が高く開放感有る明るい店内。入り口右手の青いタイルで飾られた美しい窯が目を引く。

ピッツァは、マルゲリータとマリナーラの二種類のみで、それぞれ普通サイズ(ノルマーレ)と大きいサイズ(ドッピア/マキシ)がある。マルゲリータ ドッピアを頼み、ビールで待つ。待つこと数分、直径40cmはある巨大なマルゲリータ登場。カッティングされていないのは、ありがたい。冷めちゃうからね。生地はかなり薄く、トマトソースが緩いので早く食べないとソースが染み込んで台無しになってしまう。チーズはフレッシュ感あって美味しい。塩加減は好み。チーズがまだ糸を引く間に完食。マリナーラマキシを追加注文すると、「大丈夫ですか?」と訊かれた。先程から見ていると食べ切れずに持ち帰る客が少なく無い。冷めたピッツァを持ち帰ってどうするのか、僕にはよく分からないが、「ありがとう、大丈夫」。と伝えた。3分程で、熱々のマリナーラが運ばれて来た。オレガノと大蒜の香りがイイ。塩味が薄く感じたが、量が多いので食べている内に丁度良い塩梅になって来る。


0 Comments: