Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

築地 布恒更科

Saturday, August 31, 2013

暑さも漸く落ち着いたかと油断していたところの猛暑日。まだまだ夏は続くのか・・・
こんな日は蕎麦がいい。

歌舞伎座から築地に向かう途中、左手の路地にある布恒更科。蕎麦も旨いのだが摘まみが充実しているのが嬉しい。天種だけでも二十種類程あるか。

お通しのもずくでビールをやりながら、あてを何にしようかと考えるのも楽しい時間。結局、海老のかき揚げに落ち着く。アートのようなかき揚げでちびちびと。

蕎麦は冷やし酢橘。汁を一口啜るとすっきりとした爽やかな酸味が広がる。出汁はしっかりしている。

鞭のようなしなやかでシャープ、噛むと跳ね返される程弾力のある蕎麦は癖になる。

2 Comments:

kenken said...

コレを見て、私も思わず昨夜、蕎麦屋へ行ってしまいました(しかも昨晩は珍しく飲み過ぎました汗)
メゴチを食べたらgitanesさんを思い出しました笑
冷やかけ系の蕎麦、こちらではあまり見かけないですし、食べたことが有りませんが美味しそうですね〜。
これなら二日酔いの時でも美味しく頂けそうデス。


September 9, 2013 at 1:28 PM
gitanes said...

二日酔いでも行っちゃいますか?
蕎麦だけじゃ終わらないですよね(笑)

猛暑日には冷たい爽やかな蕎麦がよく合います。
このお店場所柄、魚の天種が充実してます。
春にはぎんぽうもあるとか。今から楽しみです。

September 9, 2013 at 10:02 PM