Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

6月の食卓(賀茂なす田楽・チップ押し寿司)

Tuesday, June 22, 2010

料理の味は作り手の気分によって大きく変わる。新しい調理道具を買った時やずっと探していた
器を手に入れた時など調理へのモチベーションが高まり美味しい料理ができるものだ。
はしり”の食材が届いた時も同様だ。味の点では旬に譲るものの、作り手のモチベーションの
高まりははしり”に軍配が上がる。

京都から一年ぶりに賀茂なすが届いた。一品は定番の味噌田楽に。もう一品は、揚げ浸しに。
じっくりと素揚げにした賀茂なすは油を十分に吸って口の中で蕩けるほど柔らかい。

チップ(姫鱒)も時期が限られた食材。鱒と名が付いているが、正体は紅鮭の陸封型。美しい
姿は姫の名に相応しい。

胡麻と大葉を仕込んで押し寿司に。上品な脂が旨い。




BLOG LANKing

2 Comments:

kenken said...

モチベーションのお話・・・パソコンに向かって思わず、そうそう!と
相槌を打って読みました(笑)その通りです。
賀茂ナスも姫マスもとっても素敵なお料理に仕上がってますね。

このところ、暑さのせいか、全てに関してモチベーションが下がっている私なので、
仰る通り、道具やら器やら食材やら・・・あの手この手で自分をあげて行こうと
必死です^^;
>”はしり”に軍配が上がる
まさにその通り!です。

June 23, 2010 at 8:04 PM
gitanes said...

こんばんは。
この時期、色々な食材が出回って来るので楽しみです。
姫鱒は初挑戦でしたが上々の出来でした。

暑い日が続いているので、涼しげな器などで工夫をして暑さを
乗り切りたいです。

June 25, 2010 at 11:36 PM