Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

鶏モツの赤ワイン煮

Sunday, September 26, 2010

金曜の会社帰りには肉屋に立ち寄って牛レバー(刺)と鶏モツを買って帰る。毎週なもんだから
きっと金曜の"レバモツ男"と呼ばれていると思う。あまり商売にならない客だが丁寧に接して
くれるし、こないだなんかは買った分と同じくらい叉焼をサービスしてくれてなんだか恐縮する。


鶏モツは色んなレシピがあるけれど定番は甘辛く煮込んだもの。先日のB-1グランプリ第1位
なった甲府鳥もつ煮風のヤツだ。(写真) 唐辛子や山椒なんかを加えてピリ辛にアレンジする
のいい。暑い夏のビールのツマミにはうってつけの一品だ。

先日作ったのは赤ワイン煮。大蒜をバターで炒めて、香りが出たらモツも一緒に炒めてオレガノ
をタップリ加え、モツが浸るくらいの赤ワイン注いで煮込むだけの簡単な料理だ。香辛料を変え
エスニック風にするのも良い。今回は畑で取れた大量のトマトの処分に困って作ったドライト
マトを加えみたら酸味と甘みが増して中々良かった。

0 Comments: