Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

Maison d'h 秋の陣

Tuesday, September 21, 2010

いつもマダムの素晴らしい手料理に只々感動するばかり...。前菜からデザートまで守備範囲が
広く、奥行きも深い。見た目も美しい4品のサラダは根菜、豆、果実、菜にハーブ(葉菜)をあし
らって、完璧さにちょっとジェラシーを感じてしまう。

桃とモッツァレッラのサラダ(例のブーファラでしょうか?) シャンパンが進みます。

家でもブラン・ド・ノワールが好みだけどマダムも同様のようで。

ウチではまずやらない海老とフルーツの組み合わせ。魚介とフルーツって手料理
としては、かなりアバンギャルドな部類だと思うけど何気無く出てくるところが凄い。

とても口当たりが柔らかい南瓜のニョッキ。口の中で融けてしまうほどだ。

ムッシュはムルソー好きなのだ。ミネラリーでクリアなムルソー
好む人は仕事にシビアな人だと思う。僕もそうだから...(笑)

黒酢の酢豚。黒い料理は写真が難しい。旨そうに撮れないのだが、絶品。円やか
酸味と深みのある甘さのバランスが素晴らしい。上に載っているのはなんと石榴。

一目惚れ"DANSK"

パクチストには堪らない旨さ。満腹なのにお替りしてしまう。

1966年マルゴー。
味? 存在している事に意味があるのだ。
今日は敬老の日、長寿を祝い老人を敬おう!

◇◆◇◆◇◆◇◆

気が付けば10時間も飲んで食べて幸せな一日をありがとうございます。
暑かった札幌も耳を澄まと秋の足音が。明日は中秋の名月か...

3 Comments:

kenken said...

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
どれも実物よりも確実に美味しそうに写してくださって、
本当に素晴らしいカメラワークに私こそジェラシーを感じます(笑)

楽しくて、恨めしいくらいに時間が経つのが早く感じられました。
いつものように失敗だらけでしたのに、喜んでいただけてとても嬉しいデス^^

どうしてもご報告したかったのは、戴いた「ガト―・ド・ボォワイヤージュ」のこと。
あれは、gitanesさんのお言葉をお借りするならば私の「ド真ん中」でした(笑)
素晴らしいお土産をご馳走さまでした!!

September 22, 2010 at 11:32 AM
kenken said...

度々すみません、書き忘れました・・・
>(例のブ―ファラでしょうか?)
その通りです^^

September 22, 2010 at 11:39 AM
gitanes said...

こんばんは。
先日はご馳走様でした。
美味しい料理と居心地の良い空間ですっかり長居をしてしまいました。
黒酢豚とパクチー飯 とても美味しかったので今度挑戦してみようと思います。

ガトー・ド・ボォワイヤージュ気に入って頂いて良かったです。
複雑な味ですが、ちゃんと纏まっているところがいいですね。

September 23, 2010 at 7:01 PM