Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

2011年締めくくりの忘年会(家飲み)

Saturday, December 31, 2011

2011年最後のお客様を迎えての忘年会。締めくくりは華やかにフォアグラでおもてなしを!
と思い、テリーヌに挑戦。イメージは中標津のMシェフが作ったコチラのテリーヌ

800gの巨大な臓物に塩とコニャックを贅沢に振り掛け、低温のオーヴンでゆっくりと火を入れる。

ピンドンならぬピンロデ(ゲスト持参)で乾杯!

今年は震災津波の影響で道産牡蠣が品薄。価格も倍近い。京人参、札幌黄など野菜タップリ
牡蠣のエスカベッシェ(メイキング風景)

こちらのマダムに教えて頂いて作るようになったタブレ。どのお客様にも好評。(感謝^^)

酒の肴のチーズトースト” 「ロートレックの食卓」から

今年大量に買い込んだ札幌黄は大活躍。

予想以上に美味しくできたフォアグラのテリーヌ

ポロ葱とジャガイモのスープ

牡蠣とポロ葱のスパゲッティーはバターを惜しまない事が旨さの秘訣。

テスタマッタで有名なBBグラーツの白ワイン“BUGIA

煮込みが定番のトリッパをサラダにしてみたが...煮込みにすれば良かったと反省。

数時間も食べ続けていると甘いものが欲しくなる。おみやで一休み。

'96ブルネロ 今が飲み頃

「まだ食べられるよねっ?ねっ!」と殆ど強制的にメインのタンシチューを盛り付ける。
今日の肉料理は内臓モノばっかりだ。

ゲスト盛り付けの苺タルト。いざ飾りつけとなると難しいもの。試行錯誤の末の一品。


今年も山の我が家にたくさんのお客様が遊びに来て下さいました。また食事を共にしたり、
招いて頂いたりと楽しい時間を共有して下さった皆様に感謝。どうも有り難うございます。

2012年が皆様にとって良い年でありますように~

0 Comments: