Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

蘭苑菜館烏森口店

Saturday, July 7, 2012

夜の新橋を飯屋を探してうろつくのは、西新橋の事業所があった頃だからもう20年以上前になる。その頃はもう名前は忘れてしまったけど分厚いとんかつを食べさせる店によく通った。この日は出張で新橋のホテルに宿をとったので、久しぶりに烏森口周辺をブラブラと店探し。

こんな時には心の隙を突くように中華の赤い文字の看板が飛び込んでくる。空腹のせいもあって躊躇せずに飛び込んだ。

まずはビールだ。メニューを見ると300円って安いじゃないかっ!一緒にツマミが食べたいので早そうな蒸し鶏の辛し和えを頼む。蒸し鶏でやりながらメインを考えていると隣のテーブルに唐辛子と山椒の焦げた、におい中枢を瞬時に刺激する皿が運ばれて来た。
「これ、何?」 「胃袋と大腸の辛し炒めです」 「じゃそれ」 僅か3秒位の会話。 隣の香ばしい匂いを嗅ぎながら、蒸し鶏を頼んだことを少し後悔する。
辛味は然程強くないが、後からじわっと染み込む感じ。味は濃く、白飯との相性はぴったり。


メインに頼んだ四川麻婆豆腐(定食)。タップリの山椒の香りが食欲を刺激する。

7時過ぎには満席の繁盛店。

0 Comments: