Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

知床へ

Tuesday, August 25, 2015

今年の夏キャンは例年より少し時期をずらして世界遺産登録10周年の知床へ。お盆の賑わいも収まりのんびり過ごすことができる。北海道に住んでいても知床となるとおいそれとは行けない距離。

以前来た時には高波で欠航だったクルーズ船にリベンジ乗船。ウトロ港から岬先端を往復する3時間コースで海からの眺めを堪能。(カムイワッカの滝)

鋭くV字に切れ込んだ谷から落差80mの美しい滝(ヨウシペツの滝)

漁師が作業する番屋の直ぐ傍を羆が通る風景をテレビなどで見たことがあると思うが、それがこのルシャ川河口。左手には番屋がある。このコースの羆目撃率はなんと96%!
かなり離れていたが初ヒグマに感動!!

晴れていれば半島越しに知床連山を眺めることが出来るけど、悪天候ならではの神々しい雰囲気を楽しむ。

ウトロ漁港では定置網漁のカラフトマスの水揚げが最盛期を迎えている。

雨の知床五湖、地上遊歩道は羆出没のため閉鎖。高架木道で一湖まで往復できる。

知床五湖から戻る途中の道道の橋の上から、羆発見。クルーズ船からは点のようにしか見えなかったけれど、間近で見られる幸運に感謝。しかも3頭!

カラフトマスの遡上に合わせて羆が多く見られる岩尾別川。

冷えて固まった体は熊の湯でほぐす。

熊の湯の下を流れる羅臼川。

旨い魚の宝庫、羅臼。大きなきんきと刺身、小鉢などが付いた「きんき定食」は驚きの安さ。キャンプ中の贅沢。

0 Comments: