Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

隆太窯(唐津)

Friday, May 22, 2015

糸島(福岡)での用事が早く終わったので、唐津まで足を延ばすことにした。夕方には小倉に戻らなければならなかったので、「つく田」と隆太窯に絞って3時間程の滞在に。


隆太窯は人間国宝 12中里太郎右衛門の五男 中里隆とその長男太亀の窯。唐津の中心部から15分程の谷あいにある窯は、広大な敷地に小川が流れるなんともいい雰囲気の場所。

年に数回程火を入れるという登り窯。

昼休み中でひっそりとした作業場



作業場入り口


小さな酒器を求めて「つく田」へ急ぐ。次回はゆっくりと・・・

2 Comments:

kenken said...

人生を謳歌している感じが伝わってきます〜
3時間ステイを隆太窯とつく田に絞るとは恐るべし。
求められた酒器も気になりますし、
我々が行けなかったつく田さんも大変気になります。
先日、遅ればせながら「宮川」さんへ行って参りました。すると、器は殆ど太亀さんの物でした@@
唐津焼の有る所、美味しいものアリというのが私のジンクスになりつつある今日この頃です。
↓鮒寿し、本当に美味しくいただきましたよ、
ごちそうさまでした^^
こんなにバリエーションがあるとは驚きました。

May 24, 2015 at 8:16 AM
gitanes said...

結構忙しく飛び回っている今日この頃です(笑)
全くのノープランの唐津でしたが、kenkenさんの記事を思い出し隆太窯に決めました。
対応して下さった方と宮川さんの話になり盛り上がりました。
つく田さんの後に、川島豆腐でお土産買って・・・
充実の唐津でした!

May 26, 2015 at 1:09 PM