いつもの肉屋へ豚足を買いに行ったら、これから茹でるのでナマの物しかないと言って、冷蔵庫から出してもらったのがこれ。この見事な御御足の持ち主が牡か雌は訊かなかったが、色白で木目の細かい肌から、生前はかなりの“美人”だったことは容易に推測がつく。
ナマのものは初めてだと言うと茹で方を丁寧に教えてくれた。ついでに「熊みたいに右手が旨いんでしょうか?」と訊きたい衝動に駆られたが、足だと気付き思い止まった。
彼女の足が紅焼猪脚(ホンシャオツウチャオ )になるまではそれなりに時間が掛かった。
2時間ほど下茹でしてから、綺麗に洗って冷ます。その後、表面に醤油をつけて焼き色が付くまで焼き、スープに八角、唐辛子、大蒜、葱などの香辛料を加えて1時間半ほど煮込む。
2 Comments:
途中から"彼女"と決めつけている所、爆笑です。
February 28, 2011 at 11:56 AM私には、美少年の脚に見えます、ぷぷぷ。
豚足を自宅で生からとは・・・流石です!
イイ色に仕上がっていて、とってもとっても美味しそうです^^
昔、近所に僅か1晩でつぶれた?居酒屋さんがあって(笑)
オープンの日(といっても、最終日でもありますが)に訪れ、
豚足を注文したら、茹でた豚足が丸ごと一つコロンとお皿に^^;
酢味噌を付けながら夢中でかぶり付いて食べていたら、
店主に「なんか・・・絵的に凄いです」←失礼ですよね
と言われたのを思い出しました~
↑これなら、自宅でコソッと食べられていいなぁ~と(笑)
私もお肉屋さんに行ってみようっと♪♪
お久しぶりです。
March 25, 2011 at 11:47 PM最近我が家では豚足よく食べてます。
生を買うつもりは無かったのですが、茹でたものが無かったんです。
(土曜日のAMに行くと生のものがあるようですよ。)
初日が最終日の居酒屋ってスゴイですね。幻の店ですね!
かぶり付くには、ここの豚足はかなりでかいですよ。
kenkenさんの姿を想像すると、引いてしまいます(笑)
随分前に頂いたコメント、失礼しました。
†コメントが上手く反映されていなくて気付きませんでした。ごめんなさい。
Post a Comment