Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

「そうだ蟹、食べに行こう。」

Thursday, December 25, 2014

先週末、連休を利用して金沢、山代温泉へ。
小松への一日一便の直行便は良い時間がないので、富山空港からレンタカーで金沢入り。
ホテルにチェックインして、さっそく直ぐそばの近江町市場を徘徊。

この時期は蟹、蟹、蟹・・・

香箱蟹はオスのズワイガニの1/10程の値段だが、料亭から家庭の食卓まで人気者

〜今回出会った香箱蟹たち〜
茹で蟹(竹千代・割烹)

純米吟醸酒に一ヶ月漬け込んだ「酔っ払い蟹」最高に旨い!(いたる本店・居酒屋)

おでん でも(菊一・おでん)


〆は炊き込みご飯で

2 Comments:

kenken said...

このフレーズ、来年早々使わせていただこうと思っていましたっ(爆)
それにしても、そんなノリで金沢へ ・・・フットワーク軽すぎ、流石です!

今年はなかなかお会いすることが出来ず残念でしたが、しっかりブログで刺激受けてました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は機会みつけてお会いできれば嬉しいな。

ではではよいお年をお迎えくださいませ〜

December 29, 2014 at 8:14 AM
gitanes said...

この時期の京都は本当にに“らしく”て 大好きです。
レポ楽しみにしていますね。

手料理や身の回りのものなどこちらこそ一家で刺激を
受けています。

やっと落ち着いて来ましたので来年は是非ご一緒させて
下さい。

December 29, 2014 at 11:10 PM