Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

奇跡の布(永森コレクションと奥田祐斎の染)

Wednesday, March 27, 2013

西と東のあはひ「アジアの布~永森コレクション~」と「奥田祐斎の染」
時間の6時には未だ早かったのでミッドタウンから西麻布まで歩くことにした。テレ朝通りから外苑西通り抜ける路地は住宅街の中に幾つかの大使館があったり、レストランやバーが控えめに営業していたり、中々面白い通りである。その中にle bain(ル・ベイン)と言うギャラリーがある。何か目的があって入った訳でもないが、展示されている永森氏の珠玉のコレクションと奥田祐斎氏の染にすっかり魅了されてしまった。

永森達昌氏はファッション界の大物でありテキスタイルの第一人者、奥田祐斎氏は高名な染織家なのだが恥ずかしながらこの日まで存じ上げなかった。ふら〜っと入った僕等にアジアの織物や染色の話をユーモアたっぷりに話して頂いた。

かつてインドで手に入れたという永森氏のコレクション。極細の手撚りの糸で織られた繊細な生地。

永森氏が数十年前にインドで手に入れたコレクション。かつて王様が職人一族を館に囲い長い年月を掛けて刺繍を施したという。

高山の山羊の毛を拾い集めて、或は無数の命を、手で紡ぎ、緻密に織った奇跡の布、一畳程の布に数年掛けて刺繍を施す手仕事に心震える。

0 Comments: