Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

鵡川で柳葉魚(シシャモ)三昧

Sunday, November 2, 2014

10月の下旬、鵡川まで柳葉魚を食べに車を飛ばす。札幌から1時間半ほど。柳葉魚なんか1年中食べられそうなもんだけど、生のものは漁が行われる10月〜11月の1ヶ月だけしか食べられない。
柳葉魚寿司。白身だが鰈や平目と違いとても柔らかい。磯の魚と言うより脂の乗った川魚のような味。ほんのりと甘みがあってとても旨い。

大野商店の店先には前日に水揚げされた柳葉魚が生干しされている。ここで雄雌、大きさを選んで店内で焼いて食べることができる。今年は不漁とのことで価格は高め・・・。

店先で選んだ柳葉魚を店内で焼いて、焼柳葉魚丼。身の旨味は断然オス。脂の乗り、香りはメスとは比べ物にならない。



0 Comments: