Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

ウトロ漁協婦人部食堂

Thursday, September 27, 2007


“漁協婦人部食堂”って名前がいい。あまりにもストレートなネーミングに文句無く、旨そうな感じがする。トレーサビリティーじゃないけど、来歴が確かなものを出しそうな印象だ。じつはここ、10年前に初めて知床に行った時に立ち寄った食堂でもある。ウトロ漁協の1Fにある、漁師の奥様達が運営している食堂で、魚が旨い!
作っているのは確かに漁師の奥様で素人っぽいのが親近感があっていい。


この日頼んだのは焼き魚定食。魚は桜鱒の一夜干しだ。小振りだが、桜鱒と言えば高級魚だ。脂が乗って旨い。これに、筋子、味噌汁が付く。
料理を出したら、客はそっちのけで、井戸端会議が始まる。
「○○さんのところの息子は○○高校に行けなかった」とか「○○さんの旦那は最近、
家に帰っていない」だとか...。

ウトロに行ったら是非寄って欲しい一軒。

0 Comments: