Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

毛蟹のスパゲッティー

Saturday, July 31, 2010

久しぶりに朝から爽やかな陽気の札幌。天気が好いと体も軽く感じる。朝から畑に出掛けて、
色々と収穫してくる。この時期、野菜の成長は早く、特に隠元豆は無尽蔵に実を付けるのでは
ないかと思うほど。先週も山盛り収穫したのだが、今週は更に収量が増えた。
初夏の頃は青梗菜祭りが続いたが、当分隠元祭りが続きそうだ。 (豆の生命力は凄い!)


茹で上げた隠元豆に塩とオリーブオイルをかけただけの簡単なサラダ。


触発と言うか、パクリと言うか...毛蟹をパスタにするという発想が無かったが、この記事を見
て作った今日のパスタ。ソースをどうするか迷った時に参考にするのが「決定版・新パスタ宝典」
1347種のパスタレシピが載っているので有難い。勿論、毛蟹のレシピは無いがトマトとタイムを
ベースにしたフレッシュなソースを発見した。

―・―・―・―・―・


大蒜・・・・・スライス(1かけ)

トマト・・・・・湯剥きして握り潰す(2~3個)

黒オリーブ・・・・・2つ割り(幾らでも)

タイム・・・・・刻む(好きなだけ)

塩漬けケッパー・・・・・刻む(好きなだけ)

唐辛子・・・・・微塵(1個)
※カイエンペッパーでも可

上記にオリーブオイル混ぜて塩で味を調える。数時間置くと尚良い。


―・―・―・―・―・



Langhe Arneis Bricco Cappellina 2006
(ジャンニ・ヴォエルツィオ家)
イタリアの在来品種“アルネイス種”を使用した白ワイン。とてもエレガントで厚みのある香り
人気があり入手困難だが、標津の山本商店で購入。

0 Comments: