Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

Tarte Tatin

Wednesday, November 24, 2010

無類の甘いもの好きの私だが、中でもタルトタタンは最も好きな焼き菓子の部類に属する。
林檎、バター、砂糖とブリゼ以外の材料は使わないと言うシンプルな菓子なので素材とレシピ
の違いが如実に現れる。

初めてウチで焼いたタルトタタン。やや水っぽさが残ったもののキャラメルの苦味、酸味と甘
みのバランスが好く中々の出来。

4 Comments:

kenken said...

飴色の林檎がとてもイイ感じですね!
苦味加減も大切なポイントだと思います。
理想のタルトタタンを目指して、
これからも是非頑張ってください^^

実は、ちょうど先日私も林檎のお菓子を作ろうと、
紅玉を買ってきたところです♪♪この記事をみてヤラレタ!と思いました(笑)
今回、私は林檎のテリーヌを作ってみようと思っています。

November 26, 2010 at 5:31 PM
ciao.yuu said...

美味しそうな「タルトタタン」ですね?
さすが美食家だけに腕も「持ってますね」(笑)
写真もお上手ですし・・・
写真の腕とセンスが光り、洗練されたブログで
そそられますよ♪

December 6, 2010 at 10:39 PM
gitanes said...

yuuさん こんばんは。
京都旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
奈良まで足を延ばされたのですね。羨ましいです。

タルトタタンを作るのは初めてでしたが、シンプルな物ほど
奥が深いと思いました。まだまだ修行が必要です。

December 7, 2010 at 8:10 PM
gitanes said...

ken*2さん こんにちは。
タルトタタン難しいですね...
実はこの後もまた作ったのですが、焦げてしまって大失敗でした。
林檎のテリーヌ? フォアグラと合わせたら旨そうですね。
レポ楽しみにしています。

(頂いたコメントが何故かスパムトレイに入っていて公開されていませんでした)

December 12, 2010 at 12:05 PM