Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

カラスミのカルボナーラ

Wednesday, July 27, 2011

一つのことをずっと考えていると、ふとした時に良いアイデアが閃く。とはビジネスの世界ではよく
言われること。僕の場合、仕事のことは殆ど考えないので上司から褒められるような素晴らしい
アイデアが浮かぶことはまず、無い。

代わりに僕の思考を常に支配しているのは食べ物のことで、これに関しては良いメニューが
閃くことが時々ある。先日も畑でトマトの摘果をしている時に「降りてきた」のが、我家の冷蔵庫
永らく眠っている長崎産カラスミ(頂き物)、賞味期限間近の使いかけ生クリーム、購買日不明
ペコリーノロマーノを使ってカラスミのカルボナーラを作れとのお告げ。

パスタの神様のお告げは流石だ。クセのカラスミにはパルミジャーノよりペコリーノが好く合う。

2 Comments:

kenken said...

こんばんは。
旅のレポート↓楽しく拝見しました^^
以前足寄を訪れた時、駅前をうろうろしたりしましたが、
こんなに美味しそうなハンバーガーのお店!!全く見つけられませんでしたっ。

クリームソースにカラスミというのはありますが、
カルボナーラにカラスミというのは全く盲点でした。
気が付かなかった自分に少し悔しいです(笑)

それにしても長崎県産のカラスミとは実に贅沢なパスタ!
想像しただけでゴクリと喉が鳴ってしまいます^^

毎度思いますが、gitanesさんの作るパスタの写真は
いつもツヤツヤしていて、見るからに本当に美味しそうです。

July 28, 2011 at 9:10 PM
gitanes said...

お久しぶりです。
今回の中標津行は生憎天気には恵まれませんでした。
目的は観光じゃないので特に問題は無かったですけどね。辻屋商店商店
にも行ってきました。不思議な空間で飽きない場所ですね。

足寄のハンバーガーショップは看板が目に飛び込んできて、
引き寄せられる様に入ってしまいました。ご主人が気さくで
楽しい方でした。機会があれば立ち寄ってみてください。

>それにしても長崎県産のカラスミとは実に贅沢なパスタ!
雲丹と焼き茄子の冷製パスタには脱帽です。
コンソメのジュレと合わせるところもオシャレですね。

July 30, 2011 at 8:42 AM