Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

からし焼 (味の大番:十条)

Thursday, September 13, 2012

十条界隈の極めて狭い範囲のローカルフードに“からし焼”なる、名前を聞いただけではどんな食べ物か想像がつかないものがある。ネットで写真を見ても味が伝わって来ない。んーこりゃ食べに行くしか無いか・・・

で、出かけて行ったのが「味の大番」。これが名前どおり、ど真ん中の大衆食堂で一人飯にはこれ以上無い雰囲気。店内には壁中にメニューの短冊が張ってあり、普通なら何を選ぶかメニューの森に迷い込んでしまうところだが、注文は「からし焼」と決まっている。
ところが、短冊が有りすぎて、目的の「からし焼」を見つけるのに時間がかかった。

いいでしょ。この雰囲気!

出て来たのは「からし焼」というより、煮込み。汁の中に豆腐、大蒜、豚バラ肉がどっさり。大蒜なんか、半かけがごろごろ。その上に胡瓜と葱が載っている。一口すすってみるとかなり甘い、その後じわっと辛みが追ってくる感じ。ささるなぁ〜こういうメシ!濃いめの味で、ご飯によく合う。正しい食べ方は知らないが、スプーンがついて来たので、スープカレーを食べる様にご飯を汁に浸して食べてみる。かなりイケる!


0 Comments: