Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

Bouchon d'Or(CP高し銀座のビストロ)

Saturday, September 29, 2012

銀座三越近くのビルの地下1階、ブション・ドールというリヨン料理を食べさせるビストロがある。ブションとはリヨンで大衆居酒屋のことらしい。居酒屋と云うだけ有って、料理は種類豊富でしかも安い。主菜も殆どが2,000円以下で、がっつり食べたい向きにはいい店だ。さらにワインの値付けが安いのも有り難い。初めての訪問だったが、この日はグラスワイン1杯サービスに、ドメーヌ・ラニョーレーニエが30%off。元々安い設定から更に割り引きなので、ネットで買うより安い。銀座ではあり得ない安さ。

前菜に頼んだリヨン風卵のグラタンはベシャメルソースの中にゆで卵が仕込んである家庭的な料理。よく炒めた玉葱の甘さがいい。量も十分。

濃厚なオニオングラタンスープの後に頼んだ、骨付き鶏腿肉の白ワイン煮込みはよく煮込まれていて柔らかい。付け合わせの野菜もタップリ。

ビストロの定番、アンドゥイエット。マスタードの酸味がいい。

最後の一皿、牛バラ肉の赤ワイン煮込み。煮込みのワインを聞くのを忘れてしまったが、僕にはもう少し酸味が欲しかった。でも量も十分あるし、美味しい一皿。

赤いプラリネのタルト


0 Comments: