三州屋銀座店は並木通りから細い路地を入った突き当たり。この日は4時過ぎに訪れたが既に店内は満員で異様な盛り上がりだ。戸をくぐって座るところを探しているとおばちゃんと目が合った。指を1本立てると、笑顔もなく黙ってカウンターを指差す。注文を取りに来ても笑顔は無い。
さぁて何食べようか・・・壁中に貼られた凄まじい数の短冊をしばし眺める。種類が多すぎて迷う、迷う。
むつのアラ煮を頼んだが20分経っても来る気配なし。さっきのぶっきらぼうなおばちゃんが、「未だ来ない?」と気にしてくれる。厨房に向かって「ムツアラまだ〜」と催促。意外といい人かも・・・。脂が乗って旨い。
旨いと定評の牡蠣フライを定食で頼む。中粒の牡蠣が5つに付け合わせには何故か野菜とバナナのマヨネーズ和えの様なものが付いて来る。
さっくりとした衣、揚げ具合は絶妙だ。生過ぎず、揚げすぎず牡蠣のジュースがじゅわっと口に広がる。
2 Comments:
銀座、しかも並木通り付近にこのお店!?
December 12, 2012 at 10:36 AMなんともいい感じですね。
写真と文章、臨場感溢れまくっています。
短冊を見るだけで、興奮して心臓がバクバク、
目も泳いでしまいます(゚∀゚)
どれもやっつけたい感じ(笑)
まさに井之頭 五郎状態ですね^^
この店ken2さん絶対 嵌まりますよ!
December 14, 2012 at 7:31 AMメニューの樹海から脱出出来ないかもしれません(笑)
*昨日の五郎ちゃん「だるまや餅菓子店」のかき氷やってましたね。
December 13, 2012 10:38 PM
Post a Comment