Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

お盆も呑んだくれ

Saturday, August 15, 2015

猛暑の続いた今年の札幌も朝夕は幾分涼しくなって、七輪に熱燗もいい感じ!
ススキノの端の洞窟のような雰囲気のビルの1階、暖簾がいかにも旨そうな雰囲気を醸し出している。このお店、料理に合わせた日本酒を最適な温度で出してくれるのが嬉しい。冷酒よりは燗がメインでの品揃え。

刺身は大間の鮪と九州中心(甘鯛、鯛、鮎、勘八)で。鮎以外は熟成させたもの。(鯉川を冷やで)

自家製塩辛、北海シマエビなど(さえずりをぬる燗で)
肉の前に「筑後川(福岡)天然鰻 白焼き」をコース外注文。勿論旨い!

肉厚の「プルホルモン」を七輪で。表面をカリッカリに焼いて、自家製ポン酢に潜らせて。口の中ではカリッ!脂がジュワ〜!!(諏訪泉をやや熱めの燗で)。この後、ジンギスカン&プルホルモン御代わり(竹鶴を熱燗で)
〆はジンギスカンのタレでつけ麺を。今日のトレーニング分は帳消し(×_×)

カウンターに吉田類が座っていそうな店。マルカ商店

2 Comments:

kenken said...

大好きなお店です♡
下倉さんの美味しい魚からカリッカリのプルホルモンまで、
ここはうまいもの屋というジャンルでしょうね。
ここではやっぱり夏でも熱燗!
実は一昨日、ココに行くか迷った挙げ句、
「骨と皮」にいきました(笑)
そろそろマルカに行きたいなぁ。

August 16, 2015 at 5:42 PM
gitanes said...

初めて行きましたが、しみじみといい店ですね。
雰囲気にやられて飲み過ぎちゃいました(*_*)
骨と皮行きましょう❗

August 17, 2015 at 11:36 AM