Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

台湾ナイト 龍門館

Friday, May 3, 2013

約束の時間まで1時間以上あったので店の近くのカフェで時間を潰す。客の中で日本人は僕一人ではないかと思う程、韓国語、中国語が飛び交う...アジアンタウン“大久保
この日の店はMさんセレクトの台湾料理 龍門館。長年家族で営んでいるディープな台湾料理店だ。

3月も末だと言うのにとても寒かったこの日。事前に予約していた烏骨鶏の薬膳鍋が直に出て来て体を暖めてくれる。

暖まったところで抓みに蜆の醤油漬けを。これがなかなか旨い。たぶん烏賊の沖漬けの要領で生きたまま醤油に漬け込んだと思われる。

初めて食べたA菜の炒め。炒めてもシャキッとしていてレタスの様な風味がある。

「麻辣臭豆腐」読んで字の如く。辛い!臭い!・・・旨い。くさやの様な強烈な臭みだが食べているうちに気にならなくなるから不思議。

土曜の夜だと言うのに客は僕等だけ。地下の怪しげな雰囲気が客を寄せ付けないのか?安くて旨いのだけど。「牡蠣と台湾黒豆炒め」

中華ってすぐ出てくるのが嬉しい。

〆にはさっぱりとした酸辣湯麺(モツ入りだったか)。万人受けする店ではないけれど日本風にアレンジされていない台湾料理が喰えるいい店だ。

愛玉子


0 Comments: