Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

COQUINES(コキンヌ)福岡 西新

Friday, February 5, 2016

周りには雪の残る寒〜い山の家を脱出し福岡へ!久し振りのフレンチは西新のコキンヌ。僕の好きな、“オープンキッチン”、“黒板”、“カウンター”の三拍子揃ったガッツリ系ビストロ。肉中心と思いきや、糸島出身のシェフが自ら作り毎朝収穫する有機野菜がもの凄く旨い。

カウンターの目の前がキッチンだから、黒板見ながらシェフと料理を相談できるのが良い。「サーモンの軽い薫製と根菜の盛り合わせ」

数十種類の無農薬野菜がピラミッドの如く積み上げられたサラダ。どの野菜も力強い風味で食べ応えあり。

こちらも糸島産菜の花のグリエをラビゴットソースで。

他の客の注文を作っているのを見てとても旨そうだったので追加注文したマッシュルームたっぷりのオムレツ。素材はシンプル、調理は簡単そうに見えるがこの味は自宅では出せないなぁ・・・ 朝ご飯に出て来たら幸せ!!

5皿目にして今宵初の肉料理とは自分でも驚き。メニューに有れば必ず頼むパテカン。しっかりとした作りで食べ応えあり。僕の好きなタイプ。

この日のメインの肉料理は3種類と少ないが、アンドゥイエットは迷わず注文。クセのある香りは赤ワインがすすむ。

メイン二品目アルザス風シュークルート。ビストロではお馴染みの“カスレ”とどちらにするか迷ったけど、シェフの修行先がアルザス地方とのこだったので決定。ソーセージ、ベーコン、鶏モモ、ジャガイモどれも美味しいが、やや酸味のきいた発酵キャベツが凄くいい。

デザートはカラメルソースに浮かぶ丸ごと焼き林檎とアイスクリーム。あっつあつの焼き林檎にカラメルソースタップリかけて口に放り込む幸せ。カラメルソースって飲み物だったんだぁ・・・

テーブル席もあるが食材や調理が目の前で見られ、シェフとも会話が出来るカウンターが絶対お勧め。その日のお勧めを相談しながら野菜、肉、デザートを一皿ずつ頼めば十分お腹一杯になるボリュームだ。

0 Comments: