小春日和に誘われて、散歩に出てみる。西新橋辺りで朝食の後、日比谷通りを皇居方面へ。内幸町を超えると通りの雰囲気がガラリと変わる。左手は日比谷公園の緑、右手にはみずほ銀行本部ビル、NTT日比谷ビル、帝国ホテル、日生劇場など堂々とした建築群が並ぶ。NTT日比谷ビルは旧日比谷電電ビルで逓信建築の代表作品の一つ。内堀通りを左手に日比谷濠〜皇居とつづく。帝劇を右折して有楽町へ。中央通り(銀座)と外堀通りの間をうろうろと・・・
丁度昼時、腹も減って来た。銀座キャンドルが近かったのでダメもとで飛び込んだら運良く一席開いていた。銀座キャンドルは創業1950年、チキンバスケットで有名な洋食店。地下の店内は歴史ある重厚な雰囲気。隣の席には初老のご夫婦と息子夫婦とお孫さん。お父さんは所謂ビジネススーツなのだが、「銀座で食事」という古き良き昭和の雰囲気。
チキンバスケットは一人ではちょっと重い。注文したのはデミオムライス。オムライスも色んなスタイルがあるが、こちらはチキンライスの上に絶妙なトロトロ感の卵乗せタイプ。その上に、店の味のベースであるデミグラスソースがかかった濃厚な一皿。
巴里のマロニエ 銀座の柳 西と東の 恋の宿♪
0 Comments:
Post a Comment